[Survivor Story] Kaori Tsukuda

PiNK 2021 Winter Issue TEXT: Kaori Tsukuda PHOTO: Sora Shimizu (Japanese Text Only) 病気はその人のパワーを取り戻すもの 「これは検査です」 「何かあるよ。」 定期健康診断で胸のエコー検査を受けているときに、突然言われました。 「すぐに紹介状書くから、このまま待ってて。検査結果をもって、すぐに病院へ行って。大きい病院だよ、わかった?」 一体、何が起こったの?毎年マンモブラフィーとエコーを受けているのに、突然こんなことがあるのだろうか。検査結果を持たされたのはいいけれど、病院のあてもなく途方にくれました。乳がん経験のある友人に相談し、病院に電話しましたが、予約が取れたのは一ヶ月先。不安な気持ちを抱えたまま、一ヶ月過ごすのか。しかしそこから、小さいラッキーの連鎖が始まったのです。 会社の総務の人にそれとなく相談したら、予約を入れた病院の提携クリニックがあると教えてくれ、電話ですぐに予約が取れました。病院のことを相談できる友人や職場の方がいたのは、本当にラッキーだったと思います。 精密検査を受け、マンモグラフィーと触診が終わった後に担当医に言われました。 「残念ですが、このままお帰りいただくことはできません。針生検をします。」 悪性の疑いがある場合、確定診断するためにマンモトーム針生検という検査があり、太い注射針で組織を採取して調べます。着替えるためにロッカールームへ入った途端、目の前が涙で見えなくなりました。手が震えて検査着の紐が結べなかった。 「結果は一週間後に本院でお伝えしますが、ほぼ悪性だと思いますので、どうするかご家族と相談してきてください。」 こう言われて病院を後にしましたが、相談できる家族もいません。 「どうしたらいいんだ ろう。死ぬのだろうか。でも、もしかしたら良性かもしれない」頭の中がぐちゃぐちゃで した。ただただ涙が溢れて、前が見えなかったのを覚えています。 眠れない一週間を過ごしましたが、幸いにも経験者の友人が数人いて、これもまたラッキーでした。検査結果は、もちろん悪性。その日にすべての精密検査の予定が組まれ、手術日も決まりました。サブタイプはトリプルネガティブで、抗がん剤治療をすると伝えられました。腫瘍が4.5cm 以上あったので、ステージは2A。画像上ではリンパ節への転移も疑われました。 フラフラになりながら会社に戻り、すぐに上司に報告することにしました。 「あぁ、クビかなぁ・・・」怖かったけれど、腹をくくりました。クビになったら、その時にまた考えよう。 「病気でもいいから、いて。」 上司はそう言ってくれました。今でもこのことを思い出すと涙が出ます。 「あなたがいつ辛くてしんどいか分からないから、伝えてほしい。」 この言葉は、気持ちをとても楽にしてくれました。辛いときは辛いと言って良いんだ。治療しながら働けるように会社の制度も変えてくれて、フレックスと在宅勤務が可能になりました。 化学療法の日は、朝8:00 前に出社し、仕事を一時間してから病院で抗ガン剤投与を受け、午後は会社へ戻る生活が始まりました。ウィークリーパクリタキセルという毎週投与を受ける抗がん剤だったので忙しいスケジュールでしたが、会社と病院は歩いて15分。これもまた小さなラッキーでした。髪は抜けましたがそれ以外の副作用はほとんどなく、働きながら治療を続けられたことも本当にありがたかったです。 毎日新しい、わたしだね 治療当時はファッションの会社にいたので、どんな服装でもオーケー。ウィッグにはまり10数個は持っていました。毎日髪型が違っても、誰も気にしません。 「ウィッグかわいい!毎日、新しいわたしだね。」 会社ビルでよく行くコンビニの店⻑さんが声をかけてくれたときは、嬉しかった。 ウィッグ、メイク、ファッション。病気だからこそ、おしゃれをする。これが私の支えになりました。メイクアップセラピストとしての活動にも幅が出ました。どうすれば顔色が良く見えてオシャレに見えるか、全て自分の肌で試していました。 仕事をしながら治療するときは、まわりに余計な気を遣わせないことも一つの礼儀だと思うし、自分への礼儀と励ましだと思います。女性は花なのだから。 追い詰められた私が思ったことは 半年間の術前抗がん剤のおかげで、最大7cmあった腫瘍は約半分の大きさになりました。私は「小さくなったから部分切除かな、それとも全摘したほうがいいかな」と、自分がどうしたいかを考えていました。 そんな中、手術の一週間前に主治医から思いがけない言葉をいただきました。 「全摘します。再建はしないよ」 頭が真っ白になりました。再建の場合、乳腺を全摘後にエキスパンダーという拡張器を挿入しますが、それはしないと言われました。追い詰められた私は、手術を受けないことも 考えましたが、私を良く知る友人たちは「あんたらしいね。でも生きてほしい」と願ってくれました。 私はどうしたいんだろう?何度も自分に問いかけました。生きていくからこそ、胸を失いたくない。再建したい。後日、主治医に時間をいただいて思っていることをぶつけました。 「どんなに私が努力しても、もうどうにもならない。」 そう言って、主治医の前で初めて泣きました。 「分かった、再建しよう。ちゃんとするから、まずは治そう。」 なぜ部分切除ではだめなのか、乳頭乳輪は残せないのかを説明してもらった結果、私でも同じ判断をしただろうと納得しました。思っていたより病状は深刻で、主治医が熟考して出した結論だということも理解できました。正直に思いをぶつけた結果、主治医は受け止めてくれてギリギリまで譲ってくれた。自分の思っていることを伝えるのは大切だと実感しました。この決断は、のちに最善の選択となったのです。 […]
[Event Report] Run for the Cure Walk for Life 2020

PiNK 2021 Spring Issue Between Friday, December 4 and Monday, December 7, 2020, we held our Run for the Cure/Walk for Life 2020 (RFTCWFL) charity event. Now in its 18th year, the annual event is simple, but fun: participants donate ¥5,000 to enter, and then run or walk their selected event (10km run, 5km run […]
Cancer and Work Q&A -Learning from the Experience of Cancer Survivors Part 2 –

PiNK 2021 Spring Issue (Japanese Text Only) がんと診断されたらはじめに見る がんと仕事のQ&A がんサバイバーの就労体験に学ぶ -Part 2- お金と健康保険 Q1: 傷病手当金の申請方法と準備するべきものについて教えてください。 正社員・非正規雇用者 A1: ●必要な書類 ・傷病手当金支給申請書※「傷病手当金支給申請書」には、医師の証明印(必須)と勤務先の証明印(退職後を除き必須)が必要です。・出勤簿のコピー (提出先によっては不要)・賃金台帳のコピー (提出先によっては不要) ●申請方法 ・協会けんぽ:全国健康保険協会 各都道府県支部に郵送・健保組合や共済組合:加入組合によって異なります。勤務先の担当者に問い合わせてください。 Q2: 傷病手当金の受給期間中に時短勤務することは可能でしょうか。 正社員・非正規雇用者 A2: 受給期間中に時短勤務で就労した場合、時短勤務で支給された金額が傷病手当金の額を超えていなければ、その差額が支給される場合があります。 Q3: 治療費のために、親の年金を使わせてもらっています。不安と罪悪感でいっぱいなのですが・・・。 正社員・非正規雇用者・自営業者・求職者 A3: どうぞ、ご自身を責めないでください。今は、ご家族への感謝を伝えることと、前向きに療養することが、一番大切だと思います。体調が安定したときに、恩返しをする機会がきっとあります。 Q4: 治療後に身体に障害が残りました。障害者手帳が交付されることはありますか。また、障害年金を受給することができるでしょうか。 正社員・非正規雇用者・自営業者・求職者 A4: 主治医、もしくは通院している病院のソーシャルワーカーに相談すれば、身体障害者として認定されそうかどうか、また障害年金の受給の可否について、ある程度判断できます。その上で、申請することになれば、専門医の診断などが必要になります。手続きについては、病院の医療ソーシャルワーカーや社会保険労務士、あるいは年金事務所が相談にのってくれます。 Q5: 発病前に生命保険に入っていなかったため、将来が不安です。今からでも契約できる生命保険はあるでしょうか。 正社員・非正規雇用者・自営業者・求職者 A5: 生命保険で何を保証してほしいのかを明確にしましょう。多くの場合、すでに発症している病気では保障の対象外となりますが、既往症としてがんがあっても加入できる生命保険はいくつかの会社から売り出されていますので、探してみるとよいでしょう。契約前に、既往症に関する条項はしっかりと文面を確認しましょう。 なお、申告時に既往症で事実と違うこと(例えばがんの既往症がないなど)を書き、それが生命保険会社にわかると、生命保険は支払われない可能性もあり、それまでに支払った保険代も戻ってきません。 Q6: 休職期間中、社会保険料は免除されますか? 社員・非正規雇用者 A6: 休職期間中でも社会保険料の免除はありません。傷病手当金や休職給を受給している場合は、その金額から社会保険料(健康保険料、厚生年金保険料、場合によっては雇用保険料)を納付する必要があります。 Q7: 経済の負担が大きいひとり親家族が相談できる場所や、頼れる制度はありますか。 正社員・非正規雇用者 A7: 地方自治体(都道府県や市町村)は、ひとり親家庭に向けた支援制度や相談窓口を提供しています。子育てや生活支援、就業支援、経済支援など、さまざまな支援制度がありますので、まずは、お住まいの自治体が提供するサービスを探してみましょう。通院先の医療ソーシャルワーカーも相談にのってくれるかもしれません。特にひとり親家庭に向けた職業紹介事業をする会社もあります。 【コラム】父の死から学ぶ 働き盛りの50代前半で父はがんになりました。 […]
Palliative Care

PiNK 2021 Spring Issue (Japanese Text Only) 緩和ケアは、がんに伴う心と体のつらさを和らげます。がんになると、体と治療のことだけではなく、仕事のことや、将来への不安などのつらさも経験するといわれています。緩和ケアは、がんに伴う心と体のつらさを和らげます。 (1) がんと言われたときから始まる緩和ケア ●緩和ケアは、がんと診断されたときから始まります がんと診断されると落ち込むことがあります。また、診断を受けたときには、すでに痛みや息苦しさなどの症状がある場合もあります。緩和ケアは、そのような落ち込みや症状に対して、がんと診断されたときから始まります。緩和ケアは、がんが進行してから始めるものではありません。がんの治療とともに、つらさを感じるときはいつでも受けることができます。 図1:がんに伴う心と体のつらさの例 *日本緩和医療学会「WHO(世界保健機関)による緩和ケアの定義(2002)」定訳緩和ケアとは、生命を脅かす病に関連する問題に直面している患者とその家族のクオリティ・オブ・ライフ(QOL:生活の質)を痛みやその他の身体的・心理社会的・スピリチュアルな問題を早期に見出し、的確に評価を行い対応することで、苦痛を予防し和らげることを通して向上させるアプローチである。 (2) 緩和ケアを支えるチーム ●さまざまな専門職からなるチームが支えてくれます 緩和ケアは、基本的には担当の医師や看護師から受けますが、必要に応じてさまざまな職種の人がチーム(緩和ケアチーム)を支えてくれます。 図2:さまざまな専門職からなるチーム(緩和ケアチーム)の例 (3) 緩和ケアを受ける場 ●緩和ケアを受ける場は、大きく通院、入院、在宅療養(自宅で受ける緩和ケア)にわけられます。 緩和ケアは、全国のがん診療連携拠点病院であればどこでも受けることができます。病院では、通院でも入院でも受けることができます。また、自宅でも受けることができます。がん診療連携拠点病院以外の病院でも受けることができる場合があります。 図3:緩和ケアを受ける場合 (3.1) 通院 ●通院での緩和ケアは、がん治療のために通っている外来や、緩和ケア外来で受けることができます。 ① がんの治療のために通っている外来 がんの治療のために通っている外来では、がんやがんの治療によるつらさを和らげるために、担当の医師や看護師から緩和ケアを受けます。必要に応じて、他の専門職による支援を受けることもあります。 ② 緩和ケア外来 緩和ケア外来では、緩和ケアの専門的な知識をもつ医師や看護師から緩和ケアを受けます。入院中に緩和ケアを受けていた場合には、通院後引き続き緩和ケア外来を受診することもあります。施設によっては緩和ケア外来がないこともあります。その場合には、これまでに治療を受けたことがない施設の緩和ケア外来を受診するすることもできるので、担当の医師に相談してみましょう。 (3.2) 入院 ●通院での緩和ケアは、がん治療のために通っている外来や、緩和ケア外来で受けることができます。 ① がんの治療のために通っている外来 がんの治療のために通っている外来では、がんやがんの治療によるつらさを和らげるために、担当の医師や看護師から緩和ケアを受けます。必要に応じて、他の専門職による支援を受けることもあります。 ② 緩和ケア外来 緩和ケア外来では、緩和ケアの専門的な知識をもつ医師や看護師から緩和ケアを受けます。入院中に緩和ケアを受けていた場合には、通院後引き続き緩和ケア外来を受診することもあります。施設によっては緩和ケア外来がないこともあります。その場合には、これまでに治療を受けたことがない施設の緩和ケア外来を受診するすることもできるので、担当の医師に相談してみましょう。 ●緩和ケア病棟での緩和ケアを希望するときは、早めに探しましょう。 緩和ケア病棟には、病院内にある場合と、緩和ケアのみを行う独立型の施設の場合(ホスピスや緩和ケア病院)があります。地域によって、緩和ケア病棟のある病院の数は異なります。緩和ケア病棟に入院するために待機している人がいる場合もあるため、早めに担当の医師に相談しましょう。がん治療連携拠点病院などのがん相談支援センターでも、緩和ケア病棟の情報を得ることができます。 ・緩和ケア病棟の入院にかかる費用 厚生労働省から「緩和ケア病棟」として承認を受けた施設の場合、医療費は定額となっています。その他に、食費などの医療費以外の費用がかかります。医療費が一定額以上になる場合には、高額療養費制度を利用して、自己負担限度額までの支払いとすることができます。なお、病院の体制になどにより部屋代などの追加の料金が必要になることがあります。緩和ケア病棟の入院に必要な費用については、事前にソーシャルワーカーなどに相談しましょう。 ・ホスピスについて 「緩和ケア病棟」と同じような意味で用いられている言葉として「ホスピス」があります。緩和ケア病棟は、つらさをコントロールして、できる限り普段通りに生活することを主な目標としています。宗教家やボランティアなどがチームの一員として参加している施設もあります。しかし、国が定めた施設基準を充した施設であれば、緩和ケア病棟であってもホスピスであっても提供される医療やケアの内容、費用には大きな差はありません。施設によって入所できる条件が異なるため、各施設にお尋ねください。 ③ 在宅療養(自宅で受ける緩和ケア) 安心してリラックスできる住み慣れた自宅では、ご本人の生活のペースに合わせながら病院と同じような緩和ケアを受けることができます。在宅療養を受けるには、訪問診療※や訪問看護、訪問介護、訪問入浴などの在宅でのサービスを整える必要があります。がんの治療で通院または入院している場合には、担当の医師が訪問診療に向けて紹介状を作成し、病院の職員が訪問診療医や訪問看護ステーションと連絡を取り合って調整してくれます。一人暮らしの場合にも、これらのサービスを整えることでこれまでに近い生活を送ることができるようになります。※ 訪問診療とは、医師の定期的な訪問により行われる診療のことで、必要なときにだけ行われる往診とは異なります。 自宅で具合が悪くなったときには、訪問診療医と相談して、病院に入院することもできます。また、家族などの介護者が体調を崩したり、介護による肉体的・精神的な負担を感じたりする場合には、介護者の給食や気分転換のために、短期の入院(レスパイト入院)を受け入れている施設に入院することもできます。 安心して自宅で緩和ケアを受けるために、訪問診療医や訪問看護師と、療養の目的や希望する生活について十分に話し合いましょう。緊急時の対応方法や受け入れ先についても、あらかじめ確認しておくことが大切です。 なお、介護施設などに入所している場合でも、訪問診療による緩和ケアを受けることができる場合があります。 […]
Finding my motivation

PiNK 2021 Spring Issue (Japanese Text Only) サラ・ストーンズさんは、乳がん治療を経験後、思い切ってビジネスを立ち上げました。 サラさんは人事部で25年間働いた後、人々のモチベーションの元となるものを見つけて理解し向上させるためのサポートをする会社を始める決断をしました。 「自分のビジネスを持ちたいという思いは、いつもありました」と彼女は言います。「でも、勇気がありませんでした」 彼女は全く別の困難に直面したことで、勇気を出して踏み出す決心がついたのです。 最悪の場合を考えて 「本当に思いもよらない出来事でした」と2014年8月に乳がんと診断されたサラさんは言います。 診断の18ヵ月前、脳性麻痺を患っている彼女は、体の動きが悪くなったことで人工股関節置換手術を受けていました。 「手術後、生活を見直して健康的になりました。週に2回はジムに通っていました。当時は46歳でしたが、すべてが正しい方向に向かっていたと思います」 ある朝、サラさんはシャワーで胸にしこりを見つけました。すぐに病院から紹介状が出され、数週間後には乳がんだと診断されて化学療法が始まりました。 「私はとても前向きな人です。ですが、がんを患った知り合いは皆亡くなっています。最悪の場合を考えないことが困難でした」 素晴らしい支援 それまでの生活で脳性麻痺を患ってることを悩まなかったとサラさんは言います。 「くよくよせずに人生を歩んでいました。ですが、乳がんと診断されたときはさすがに、これをあまりにも不公平だと感じました。これ以上何を頑張れというの?という思いでした」 担当医が当初、サラさんに診断内容を直接伝えず、彼女の両親のみに伝えるというハプニングがありましたが、その後の病院からのサポートは素晴らしいものでした。髪の毛が抜けたときには、ウィッグを着けていない姿を写真に収めてフェイスブックに載せました。 「このようにして直接伝えていなかった人たちにシェアしました」と彼女は述べる。「人々からのメッセージや支援は素晴らしく、大きな違いをうみました」 人生を前向きに生きていく 治療が終盤に差し掛かったときに、サラさんは「Plain Sailing Motivation」という会社を設立する決心をしました。 「人生は短いです。だからこそ前向きに生きていたい。私はどんなときも人々の夢の実現をサポートをするのが好きでした」 乳がんの治療の過程でモチベーションが下がってしまった方に対して、治療前に好きだったことを思い出してほしい、とサラさんは言います。 「例えば、友人から元気をもらえるのであれば、家に遊びに来てもらったり、少し外出したりしても良いでしょう」 「自分を動機づけるものが同じでも、治療中は通常できていたことを実行するのがとても難しいときがあります。まずは、できることから始めてみてください」
ホットフラッシュに負けない温活タオル&アロマ

PiNK 2021 Spring issue (Japanese Text only) 心を体を癒すアロマとツボの処方箋 冷えは万病の元と言われますが、ホルモン治療をしていると、のぼせやホットフラッシュで冬でも厚着は苦手!タートルネックは着たくない!という方も多いと思います。でも実は、体の中は冷えています。おしりやお腹にに手を当ててみて、手が温かく感じる時は体が冷えてるサインです!ホットフラッシュが続くと体温の上がり下がりが多く、体力も奪われ、自律神経のバランスも乱れがちになります。そんな時にオススメなのが温活タオル & アロマ! 温活タオルとアロマ ホットフラッシュがあっても、体を温めることは大切です!上半身だとただただ汗が出てしまうので、仙骨を温めると良いでしょう! 【仙骨】仙骨は骨盤の中央にある逆三角形の骨。仙骨にはハチリョウケツというツボがあります。仙骨を温める事で、骨盤に囲まれている内臓を温め、全身の血行を良くしたり、自律神経のバランスを整えます。 【温活タオル】温める方法としてオススメなのが自宅で簡単に作れる温活タオル。 作り方 ① 乾いたタオルを丸めます。 ② 水で濡らし、絞ります。 ③ サランラップでタオルをしっかり包みます。 ④ レンジで1分半温めます。 ⑤ レンジから取り出し乾いたフェイスタオルで包みます。(取り出す際の火傷に注意) ⑥ ヘアゴムで留めれば出来上がり。詳しくはこちらをご覧下さい。 ▼動画:温活タオルの作り方▼ https://youtu.be/K_qO3P9E_vc 使い方 ① 仰向けに寝た状態で、お尻の下に温活タオルを置きます。 ② そのままじわーっと仙骨を温めるだけでOK!膝を立てると腰も楽です。 ▼詳しくはこちらをご覧ください。▼ 動画:腰痛に効く温活タオル&ストレッチ https://youtu.be/hEr2SCupo1M お好みでアロマで垂らしましょう! 【マジョラム】体を温めたり、自律神経のバランスを整えるのにおすすめのアロマは「マジョラム」です。温活タオルを作る際、水で濡らした時にお好みでアロマを3滴垂らしましょう。蒸気とともに香りが漂います!深呼吸をしてゆっくり心と体の緊張をほぐしていきましょう。 精油を安全に使うために ・精油を直接肌に塗ったり、飲んだりしないで下さい ・肌につける前にパッチテストをしましょう ・光毒性のある精油を皮膚につけて直射日光に当たると、しみの原因になります(柑橘系) ・精油は高温多湿な場所は避け、冷暗所で保管しましょう ・重い病気や慢性的な病気、妊娠中の方は医師に相談の上使用して下さい ・精油使用のトラブルには、一切責任を負いかねますのでご了承下さい 服部奈菜 アーユルヴェーダ&漢方アロマセラピスト 体質に合わせた施術や美容健康法を提案するサロンをプロデュース。乳がん経験を持ち、ピンクリボンイベントでアロマ講座も行う。乳がんの早期発見の大切さを楽しく伝えるインターネット番組「健康情報番組 バストチェック向上委員会」のパーソナリティとしても活動中。薬膳茶と温活セラピーサロンOHANA代表。 講座・記事の監修などのお問い合わせ先 [email protected]
新春を彩る開運和柄ネイル

PiNK 2021 Spring issue (Japanese Text Only)
マスク使用に関する悩み

PiNK 2021 Spring issue
白菜と豚肉の豆乳煮

PiNK 2021 Spring Issue (Japanese Text Only) 白菜の甘みと豚肉のうま味、豆乳のコクで、低カロリーながら満足感のあるおいしさ。豆乳のくせは感じず、子どもも喜びます。短時間であっという間に出来、栄養バランスの良いレシピです。 【材料】2人分 【調理時間】15分 白菜 1/8個(200g) にんじん 1/5本(30g) ぶなしめじ 1/2パック(50g) 豚ローズ肉しゃぶしゃぶ用 150g A:水 100㏄ A:鶏がらスープの素 大さじ1 A:みりん 小さじ2 無調整豆乳 150㏄ 【作り方】 白菜は2㎝幅に切り、にんじんはピーラーで薄く削る。ぶなしめじは小房に分ける。これらの野菜と【A】を鍋に入れ、フタをして中火にかけ、鍋が温まっていたら、焦げない程度に火を弱める。 野菜がしんなりしたら、豚ロース肉しゃぶしゃぶ用をなるべく重ならないようにして入れ、再度フタをしめて、お肉に火が通るまで1~2分蒸し煮にする。 無調整豆乳を入れて沸騰直前まで温める。 【ポイント】 豚肉は火を通し過ぎるとパサつくので、先に野菜をしんなりさせてから、お肉を加えます。 豆乳はぐらぐら沸騰させると分離するので、他の食材に火が通ってから最後に加えて温める程度に加熱してください。 白菜は内側の柔らかくて甘みの強い部分を使った方が美味しくできます。 にんじんはピーラーで薄く削って、すぐに火が入るようにしています。 豆乳は無調整を用いてください。調整豆乳でも作れないことはないですが、仕上がりの味は異なります。 【プロフィール】河埜 玲子 Reiko Kono 滋賀医科大学医学部医学科卒業。麻酔科医として勤務し、臨床に携わっていくなかで、予防できるはずの病気で苦しむ人の多さから、予防医学と食育の普及の必要性を痛感し、検診業務にも携わっている。また、自ら、働きながら子育てをし、家族の食生活を管理してきた経験を生かし、忙しい家庭でも実践可能な健康レシピを提案する料理家としての活動も行う。現在は石として勤務する傍ら、企業への健康・料理に関するレシピやコラムの提供などを行う。 ■ 書籍:「医師が教える!一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ) ■ ブログ:医師が教える!簡単・時短レシピと子供の食育 http://balance-kitchen-reiko.blog.jp/ ■ インスタグラム:http://www.instagram.com/reiko.kono/
チンして和えるだけ!ブロッコリーとツナのナムル

PiNK 2021 Spring Issue (Japanese Text Only) チンして和えるだけ!ツナの旨みとごま油の香りが効いた後引く美味しさで、野菜がもりもり食べられます。 【材料】2人分【調理時間】10分 ブロッコリー(花蕾のみ) 100gにんじん 1/4本(50g)ツナ缶 小1缶 (90g) A:鶏がらスープの素 小さじ1A:いりごま 小さじ2A:ごま油 小さじ1 【作り方】 ブロッコリーは小房に分け、にんじんを薄い短冊切りにする。耐熱ボウルに入れラップをかけ、レンジ600wで3分加熱する。 1に油を切ったツナ缶を加え、【A】で和える。 【ポイント】 にんじんは火が通りにくいので、薄めの短冊切りにしてください。 ツナの旨みで野菜が苦手な人でも食べやすいです。 冷蔵庫でで2~3日保存できます。 【プロフィール】河埜 玲子 Reiko Kono 滋賀医科大学医学部医学科卒業。麻酔科医として勤務し、臨床に携わっていくなかで、予防できるはずの病気で苦しむ人の多さから、予防医学と食育の普及の必要性を痛感し、検診業務にも携わっている。また、自ら、働きながら子育てをし、家族の食生活を管理してきた経験を生かし、忙しい家庭でも実践可能な健康レシピを提案する料理家としての活動も行う。現在は石として勤務する傍ら、企業への健康・料理に関するレシピやコラムの提供などを行う。 ■ 書籍:「医師が教える!一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)■ ブログ:医師が教える!簡単・時短レシピと子供の食育 http://balance-kitchen-reiko.blog.jp/■ インスタグラム:http://www.instagram.com/reiko.kono/