揚げない塩大学いも

揚げない塩大学いも

PiNK 2021 Spring Issue

(Japanese Text Only)

フライパンひとつで揚げないレシピ。時短で後片付けも楽チンです。おしょうゆが入らず、砂糖も必要以上に入れていないので、さっぱり味でくどくなく、いくらでも食べられます。作り置きでき、お弁当にも最適です。

【材料】2人分
【調理時間】15分

さつまいも   200g
なたね油   大さじ2

A:水   大さじ1
A:砂糖   大さじ1
A:塩   小さじ1/8~1/4

黒ごま   大さじ1/2

【作り方】

  1. さつまいもは、皮ごと乱切りにし、水にさらしてアクをぬく。
  2. フライパンになたね油を入れて中火にかける。1のさつまいもの水気をふいて、並べる。ふたをして弱めの中火で7~8分、途中2から3回混ぜて、柔らかくなるまで蒸し焼きにする。
  3. さつまいもに火が通ったら、ペーパータオルで油を拭き取る。
  4. 【A】を加えて、からめながら炒め、水分が飛びツヤが出たら、黒ごまをふる。

【ポイント】

  • 揚げずに、タレを別に作らないで良いので、フライパンひとつで完成。気軽に作れます。
  • しょうゆではなく塩を使うので、すっきりとした味でくどくありません。
プロフィール写真

【プロフィール】河埜 玲子 Reiko Kono

滋賀医科大学医学部医学科卒業。麻酔科医として勤務し、臨床に携わっていくなかで、予防できるはずの病気で苦しむ人の多さから、予防医学と食育の普及の必要性を痛感し、検診業務にも携わっている。また、自ら、働きながら子育てをし、家族の食生活を管理してきた経験を生かし、忙しい家庭でも実践可能な健康レシピを提案する料理家としての活動も行う。現在は石として勤務する傍ら、企業への健康・料理に関するレシピやコラムの提供などを行う。

■ 書籍:「医師が教える!一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)
■ ブログ:医師が教える!簡単・時短レシピと子供の食育 http://balance-kitchen-reiko.blog.jp/
■ インスタグラム:http://www.instagram.com/reiko.kono/



Partners