サプリメントを飲んでも安全ですか?

サプリメントを飲んでも安全ですか?

PiNK 2020 Summer issue

【ご質問にお答えします】乳がん治療の専門家が乳がんとその治療に関するご質問にお答えします。

Q: 治療中にサプリメントを摂取することの安全性について、多くの矛盾する助言をネットで読んだことがあります。摂取してよいかを知るにはどうしたらよいですか?

A: ビタミンやハーブ系サプリメントの摂取について多くの方から相談を受けます。初発の乳がんや再発した乳がんの治療中にできる限りのことをしたいからでしょう。

しばしばビタミンやハーブは「自然」のもので安全だと考える人がいます。しかし、乳がん治療中にビタミン系サプリメントの摂取に関して、特にビタミンA, C, E ならびにコエンザイムQ10などで安全性に対する報告が一貫しておらず、何人かの専門家は治療の効果を低下させる可能性があると述べています。

ハーブ系サプリメントは、従来の医療に課される規制や厳密な試験の対象となっていません。そのため多くの製品は安全性を確認する研究が不足しています。いくつかのサプリメントについては、がん治療薬を含むいくつかの医薬品の効果を阻害すると報告されています。

ビタミンやハーブ系サプリメントの摂取を考えている場合は、まずかかりつけの治療チームに相談するのが良いでしょう。



Partners