PiNK: あなたの疑問にお答えします「がんが再発するのではないかと不安です」

PiNK: あなたの疑問にお答えします「がんが再発するのではないかと不安です」

乳がんケアの専門家が乳がんとその治療に関する疑問に答えます。


PiNK 2018 Fall  p.24

がんが再発するのではないかと不安です。

Q: 2年前に乳がんと診断されました。再発するのではないかと非常に不安です。どうしたらいいでしょうか?

A: 乳がんの治療を受けたほとんどの人が再発を恐れています。乳がんの再発に対する不安と見通しのつかない状態は本当に怖いものです。不安感が大きすぎると日常生活に影響が出て治療後の生活が難しくなりますが、不安感を軽減させるために自分でできることがあります。

マインドフルネスは今現在に焦点を当てるものです。自分に起きていること、考えていること、周りで起きていることなどを見つめることで、健康状態を改善させることができると考えられています。リラクゼーションと瞑想は心と体をリラックスさせることができます。

体を動かすことでストレスを軽減することができます。また、カウンセリングや認知行動療法(CBT)などのトーキングセラピーも不安感を軽くすることができます。CBTは考え方や行動にもはたらきかけ、さまざまな対処法を教えてくれます。医療チームやかかりつけ医に紹介してもらいましょう。



パートナー