PiNK: あなたの疑問にお答えします「がんが骨にまで転移しました」

PiNK: あなたの疑問にお答えします「がんが骨にまで転移しました」

 

乳がんケアの専門家が乳がんとその治療に関する疑問に答えます。


PiNK 2018 Fall  p.25

がんが骨にまで転移しました。

Q: 乳がんが骨にも転移したと言われました。治療は可能でしょうか?その場合、どのような治療が必要になりますか?

A: 乳がんが骨に広がることを、乳がんの骨転移といいます。長期間に渡ることが多いですが、治療は可能で、がんの成長スピードを遅くし、症状を軽くすることができます。どのような治療が行われるかはいろいろな要素によって変わってきます。

もともとの乳がんがどのような種類のものであったか、今までどのような治療を受けたか、乳がんの転移が見つかったときにどのようあ治療を受けていたか、どのような症状があるか、今の全身の状態などに基づいて判断されます。

女性ホルモンによって成長するがん、エストロゲン受容体陽性タイプのがんの場合、ホルモン(内分泌)両方を受けることになるでしょう。治療に使われる薬はすでに使ったことのある薬かもしれませんし、違う種類の薬かもしれません。痛みを軽減するために放射線治療が行われることもありますし、骨を強化し、がんによる骨へのダメージを軽くする効果があるビスホスホネートを処方されることもあります。化学療法、分子的治療薬による薬物両方手術が行われることもあります。



パートナー