なぜ私にはクロドロン酸ナトリウムという薬が出されているのですか?

なぜ私にはクロドロン酸ナトリウムという薬が出されているのですか?

PiNK 2020 Winter issue

【ご質問にお答えします】乳がん治療の専門家が乳がんとその治療に関するご質問にお答えします。

Q: 私にはレトロゾールに加え、治療の一部としてクロドロン酸ナトリウムという薬が処方されています。なぜこの薬を飲む必要があるのですか?

A: クロドロン酸ナトリウムはビスフォスフォネー トと呼ばれる薬剤の一種です。ビスフォスフォネートは骨の損傷を遅らせたり防ぐことができます。一部の乳がん治療は、骨粗鬆症や骨折が起こるリスクを高めることがあり、ビスフォスフォネートはこのリスクを低減させます。

また、ビスフォスフォネートは閉経後の女性の体内において最初の乳がん治療に用いると、骨やその他の 部位に乳がんが転移するリスクを減らす可能性があることも研究により示されています。

英国のガイドラインでは現在、脇の下のリンパ節に転移している浸潤性乳がんを患う閉経後の女性には、 他の治療と併せてクロドロン酸ナトリウムか、ゾレドロン酸という別の薬を処方することが推奨されています。また、リンパ節に転移していない浸潤性乳がんにも処方が検討される場合があります。クロドロン酸ナトリウムは 1日1回1錠服用する錠剤で、通常は2~3年間の服用が推奨されます。



パートナー