【心を体を癒すアロマとツボの処方箋】目の疲れを癒すクールダウンアイマスク

【心を体を癒すアロマとツボの処方箋】目の疲れを癒すクールダウンアイマスク

PiNK 2020 Summer issue

心を体を癒すアロマとツボの処方箋

長時間スマートフォンやパソコンを見ると、目に大きな負担がかかり疲れ目になります。
疲れ目が続くと、頭痛や吐きげなどにも繋がります。
今回は、そんな疲れ目を癒すクールダウンアイマスクのご紹介です!

インドのアーユルヴェーダ医学では、目や頭は、余分な【火】が溜まる事で不調になるエリアだと言われており、目の充血や疲れは、余分な火(熱)が目に溜まっているともいえます。

基本的には体は温めるのが美容と健康に良い事が多いのですが、唯一、目と頭だけでは熱がこもりやすいため、冷やす事で楽になることもあります。

目の疲れを癒すクールダウンアイマスク

★ ローズウォーターとは?バラの蒸留水です。お肌の火照りや赤みを抑えると言われています。お肌や髪、全身に使えます。

準備するもの

・小さなタッパー
・ローズウォーター(もしくはお水)
・コットン2枚

作り方

1) タッパーにコットンを十字に重ねていれます。(作り置きして冷蔵庫に入れてもgood!)

2) 冷やしたローズウォーターを、コットンがヒタヒタになるぐらい入れて、出来上がり!

image1

目の疲れに効くツボ

サンチク
眉毛のすぐ下にあるくぼみ

太陽
眉尻(眉毛のいちばん外側)の目尻(目のいちばん外側)を結んだ線の真ん中から少し外側に寄った、こめかみのくぼみ

クールダウンアイマスクの使い方

① 冷やしたコットンを軽く絞ります。

② 目を閉じて、2つのツボを覆うように目の上にコットンを乗せて軽くおさえます。

③ ゆっくり過ごしましょう。(5分程度)

こんな時にも♪ ホットフラッシュで頭がのぼせる時眠れない時やイライラしやすい時

精油を安全に使うために

・精油を直接肌に塗ったり、飲んだりしないで下さい
・肌につける前にパッチテストをしましょう
・光毒性のある精油を皮膚につけて直射日光に当たると、しみの原因になります(柑橘系)
・精油は高温多湿な場所は避け、冷暗所で保管しましょう
・重い病気や慢性的な病気、妊娠中の方は医師に相談の上使用して下さい
・精油使用のトラブルには、一切責任を負いかねますのでご了承下さい

nana-long

服部奈菜

アーユルヴェーダ&漢方アロマセラピスト

体質に合わせた施術や美容健康法を提案するサロンをプロデュース。乳がん経験を持ち、ピンクリボンイベントでアロマ講座も行う。乳がんの早期発見の大切さを楽しく伝えるインターネット番組「ピンクリボンアートフェス準備中(祭)」のパーソナリティとしても活動中。

アロマセラピーサロンTULA自由が丘
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000413809/

講座・記事の監修などのお問い合わせ先
[email protected]



パートナー