【イベントレポート】Run for the Cure Walk for Life 2020

【イベントレポート】Run for the Cure Walk for Life 2020

PiNK 2021 Spring Issue

12月4日(金)から7日(月)にかけて開催された「Run for the Cure Walk for Life」。2003年に第一回イベントが開催され、2020年で18回目を迎えました。このチャリティーイベントの仕組みは簡単。成人は参加費5,000円を支払ってエントリーし、選んだ種目(10kmランか5kmランか3kmウォーク)を楽しみながら走るか歩くというもの。参加費は、RFTC Japanが提供する乳がん教育啓蒙プログラムと団体の運営費につかわれます。

第18回目となる2020年のイベントは、新型コロナウイルス感染症の影響に伴い、コロナ禍でも安心して走れるようにトレーニングアプリ「SportSplits」と連携し、初めてのオンラインで開催となりました。期間中、参加者は自分のタイミングで任意のコースをランニングまたはウォーキングをすることができます。ランナーはアプリを使ってタイムを計測し、オンライン上でタイムを競い合うことができるようにしました。

今回参加してくださったのは、スポンサー企業から245人、個人で135人で合計380人。オンラインだったことで、新潟県、石川県、滋賀県など国内の関東圏以外の地域や、海外では香港など、イベント会場で普段お会いすることができない方たちが参加してくださいました。

SNSでハッシュタグキャンペーンを行ったところ、参加者の方々がお写真に「#rftcjapan2020」を付けて投稿してくださいました。休日を利用してご家族やペットと一緒に歩いてくださった方。楽しんでジョギングをしてくれた方。期間中に何度も走り、個人の記録更新やオンラインの記録更新に挑戦してくださった方。皆様に直接お会いすることは叶いませんでしたが、コロナ禍にあっても支えてくださる温かさや、笑顔で写っている姿や走っている姿が写真から伝わり、たくさんの元気をいただきました。

乳がんという病は止まることを知りません。誰もが初めて経験する困難な状況の中であっても一致団結し、共に継続して乳がん啓発ができたことは、まさに公式Tシャツのテーマに掲げた『STRONGER TOGETHER』であったのではないかと思います。新しいかたちとなった「Run for the Cure Walk for Life 2020」は当団体にとっても多くの発見ができたイベントとなりました。多くの方々の支えによって活動が続けられているんだと改めて実感しました。

イベントを開催するにあたり、お力添えくださったスポンサーの皆様にも心から感謝申し上げます。参加者全員へのお土産として、New Balance Japan様からRFTCWFL公式Tシャツ、Costco Wholesale Japan様からKirklandポップコーン、Herbalife of Japan様からハーバルティーを郵送いたしました。

Run for the Cure Walk for Life 2021は、12月4日に開催します。今年も皆様に会えるのを楽しみにしています。



パートナー