私が乳がんになったのは夜勤のせいですか?

私が乳がんになったのは夜勤のせいですか?

PiNK 2020 Winter issue

【ご質問にお答えします】乳がん治療の専門家が乳がんとその治療に関するご質問にお答えします。

Q: 先月乳がんだと診断されました。私は長年夜勤をしてきたのですが、夜勤は乳がんを引き起こす原因になるという話をネットで読みました。これは本当ですか?

A: 長年、夜勤は乳がんの危険性を高める可能性があることが示唆されてきました。しかしBreast Cancer Now Generations Study という最近の分析で、英国における夜勤と乳がんのリスクを調べたところ、勤務形態が乳がん発症の危険性を高めるという明らかな証拠は得られませんでした。この結果は、夜勤をしている人もしていない人も、乳がんになる可能性は変わらないことを意味しています。

乳がんは複雑な病気であり、唯一の原因を突き止めることは不可能です。どうして乳がんになる人となら ない人がいるのかも、完全にはわかっていません。乳がんは多数のさまざまな要因によって引き起こさ れることが研究により示唆されていますが、そうした要因の多くは自分のコントロールが及ばないものです。乳がん発症の3つの主な危険因子は、女性であること、高齢であること、乳がんの家族歴があることが挙げられます。



パートナー