【インターンブログ】鷹野 純那のインターンシップ体験記

【インターンブログ】鷹野 純那のインターンシップ体験記

簡単な自己紹介をお願いします。

私の名前は鷹野純那 です。オレゴン州立大学公衆衛生学部に所属している4年生で、IE3 Globalプログラムを通じて、2023年秋学期に約2ヶ月間のインターンシッププログラムに参加しました。

インターンシップに応募した背景を教えてください。

大学卒業の必須要件としてインターンシップの単位が含まれていたためです。特に、留学生としてアメリカの大学で学んでいる身なので、自分の学んでいる公衆衛生が母国でどのように展開・普及されているのかに非常に興味があり、日本でのインターンシップを探していました。RFTC Japanを見つけたときに、自分の学びたかったことが全部学べる最高の環境だと思ったのと、インタビューの際にもお聞きしたお話に非常に共感したため、インターンシップを決めました。

高校まで日本で私立の学校に通っていたためアルバイトが許されておらず、アルバイトやインターンの経験が非常に少なかったのは一つの大きな懸念でした。

活動内容の大枠は?

主に11月半ばに行われたチャリティーイベントRFTC/WFLに向けての準備と、企業で行われる乳がんセミナーHana-meへの同行が主な業務でした。
1時間のお昼休憩を含めて朝10時から夜6時まで、8時間働いていました。

インターンシップを振り返った感想を教えてください。

想像以上に楽しかった!もちろん、全ての仕事がやりたかったことや楽しかったことばかりではなかったけれど、最終的にそれが大きな結果に結びつくのを見るのは、とても達成感がありました。本当に貴重な経験をさせていただきました。

今回のインターンシップで得られたことは?

Hana-meセミナーへの同行や、チャリティーイベント”Run for the Cure / Walk for Life”の主催をアシストすることを通じて、参加者の反応を見られたことが、とても有意義でした!
私の専攻の選択科目である”Health Promotion and Health Behavior”の効果を実際に見られた最も大きな学びです。また、異なる業種の企業訪問を通じて、様々な社風を見られたことも大きな収穫でした。

もっとやってみたかったプロジェクトは?

先述したHana-meセミナーでは5社を訪問しましたが、やはり全体的にはセミナー参加者は女性が多かったです。会社での女性社員への配慮が進んだり、社員の家族へのケアが進むきっかけとなるために、より男女比の差を減らして「乳がんは女性特有の病気じゃない!」ということを広められたらいいなと思いました。

インターンシップで得た経験や成長を、今後にどのように活かしたい?

まず、乳がんの知識を得られたことは非常に有意義でした。乳がんの団体でインターンしていることを親友に話した際、彼女の母がここ数年で乳がんに罹患し克服したことを初めて話してくれました。親友のお母様の苦しみや、親友が家族や姉妹を支えるために頑張っていたことを思い、とてもショックを受けました。
日本の乳がん患者は年々増えており、社会の理解やシステムの改善が必要です。インターンシップで得た知識や新たなサポート体制の可能性などを、周りに積極的に伝えていきたいと考えています。

将来のRFTC Japan インターンへのメッセージをお願いします。

職場としては、日本にありつつも多国籍な文化が融合した貴重な環境です。日本は独自の文化を持っていますが、ときにはそれが時代遅れとなることもあります。将来の社会の国際化において、とても先駆的な職場環境だと思います。RFTC Japanでのインターンシップでは、新しいムーブメントが始まる瞬間に立ち会えます!乳がんへの理解やサポート体制が十分ではない日本で、団体の一員として啓発活動に携われるのは非常に有意義な経験です。ぜひ飛び込んでみてください!

10の質問で純那のことを知ろう!

1. 好きな週末の過ごし方は?

スポーツ観戦!
バレーボールと野球が好きで、日本のバレーシーズンは大体10〜3月なので、インターン中も週末はバレーボール観戦に行っていました。

2. 趣味ベスト3・特技ベスト3

趣味:スポーツ観戦・音楽鑑賞・友達とハングアウトする
特技:バレーボール・ハードル(中高6年間陸上部)・スポーツ関係のデータ分析

3. 好きな本、映画、または音楽は?

好きな本:サイモン・シン(Simon Singh)の著作いろいろ。「フェルマーの最終定理」「宇宙創成」「暗号解読」など
好きな映画:スター・
ウォーズ
好きな音楽:くるみ割り人形が一番好き!(昔バレエをやっていたので、そのほかコッペリア、海賊、ドン・キホーテなどのバレエ音楽はよく聴きます)

4. 好きな食べ物・嫌いな食べ物

好きな食べ物:すだちうどん、すだちそば(←恵比寿の松玄がおすすめ!)
嫌いな食べ物:ゴーヤ

5. 純那の故郷の東京の好きなところは? 

公共交通機関でどこにでも行けるところと、見所も美味しいものもたくさんあるところ!
20年以上住んでいても飽きません!

6. 純那の大学があるコーバリスの好きなところを教えて!

車10分で信じられないくらいド田舎の景色ですが、綺麗な星空が見られるところ!

7. 最も誇りに思う達成経験は?

小学生のときに英語を頑張ったこと!小学校3年生で英検3級、5年生で準2級を取ったり、3年時には英語のスピーチコンテストで優勝したりしました。
この経験がなかったら、アメリカの大学に進学していなかったと思います。

8. 純那から学べること3つ教えて!

1.) 積極的にコミュニケーションをとる
2.) 勇気を持って最初の一歩を踏み出してみる
3.) 見た目で判断しない(意外にも気が合う人、意外にも美味しいものに出会えるかも!)

9. 5年後の夢は?

大学院でビジネス関係を勉強したいと思っているので、ビジネス分野から公衆衛生の改善を目指せる立場にいたいです。

10. 座右の銘は?

「住めば都」
新しい環境に飛び込むのはいつも緊張するけれど、好きなところは必ず見つかるので、「住めば都」と思いながら飛び込みます(笑)

RFTC Japanでは、大学提携型のインターンシップを随時募集しています。特定分野での経験は不問です。 自由応募型のインターンシップは基本的に受け付けておりませんので、ご了承ください。
当団体のインターンシップに関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお気軽にご連絡ください。 [email protected]



パートナー