気持ちの整理がつかず苦しんでいます。

気持ちの整理がつかず苦しんでいます。

【あなたの疑問にお答えします】乳がん治療の専門家が乳がんやその治療法について、あなたの質問にお答えします。

PiNK 2019 Spring pp.28-29

Q:何年も前に乳がんの治療を受けましたが、未だに気持ちの整理がつかずに苦しんでいます。今からでもサポートを受けることができますか?

A:乳がん治療後の生活に慣れるまでには、長い時間がかかることもあるため、治療が終わってからも長期的なサポートを必要とする患者さんもいます。
患者さんは、入院治療が終わったらすぐに自分の人生を生きることができるはずだと信じて、家族や友達の前でも平気なふりをしてしまいがちです。そして、時が経ち、助けを求めることが難しくなってしまうのです。
あなたの気持ちを整理するための助けを求めることにタイムリミットなどはありません。あなたが必要なときにいつでも助けを求めて良いのです。
ヘルプラインに電話をかけたり、オンラインフォーラムに投稿をしたり、身近な人に話してみたりすることも助けになります。
あなたの気持ちを担当医療スタッフに相談して見ましょう。そうすれは、医療スタッフのサポートを受けることもできますし、カウンセラーや心理療法士を紹介してもらい更なるサポートを受けることもできるでしょう。



パートナー