美容とメイクアップに関する質問

美容とメイクアップに関する質問

メイクアップアーティストのデビー・ストーレイさんに、乳がん治療あとのメイクアップに関する質問や美容についてのアドバイスを伺いました。

PiNK 2019 Spring pp.24-25

肌が敏感で乾燥もしています。スクラブ剤は使用しない方が良いでしょうか?

ゲル状のスクラブ剤は、柔らかく肌への刺激が少ないうえに塗った後に乾かす必要がないので、使用することができます。塗る際は上向きに円を描くようにしてください。

敏感肌に良いメイクアップ方法は何ですか?

ビューティーブレンダーという小さなスポンジがおすすめです。水に浸すと膨らむスポンジで、肌にとても優しいメイクアップアイテムです。様々なサイズがあり、Sサイズをアイシャドウに、Mサイズをチークに、Lサイズをファンデーションに、といったかたちで使い分けることができます。

ほてりが続いても、メイクを落ちにくくする方法はありますか?

エスティー・ローダーには、汗をかいてもにじまない「アイシャドウ・ペイント」や、リップやチーク、マルチスティックなどの幅広いラインナップがあります。

化学療法の影響で薄くなってしまった眉毛を書き足したいのですが、ナチュラルな色を引き出せるがなかなか見つかりません。

自分に似合う色のアイブロウアイテムを探しているときは、お店に行って専門スタッフに相談してみましょう。きっとあなたにぴったりの色を見つけてくれるはずです。ナチュラルな眉毛を描くには、テンプレートを使うこともお勧めします。

治療の影響で爪が薄くなり、割れてしまうこともあります。どうしたら良いでしょうか?

オリーブオイルを使ったマッサージがおすすめです。テレビを観ながらくつろいでいる時間などに、少量のオリーブオイルを使って爪の甘皮をマッサージします。軽く力を入れながら、オイルをやさしく塗り込みましょう。また、爪のマッサージをした後やマニキュアを塗る前に、ベースで爪をコーティングしてみしょう。

アイメイクを落とす最も良い方法は何ですか?

まつげが薄くなってるアイライナーやマスカラなどのアイメイクを落とす時は、特に注意してやさしく落とすようにしてください。オリープオイルをつけた綿棒を使うのもおすすめです。綿棒で肌をこすらないように、綿棒の先を転がすようにして使うと良いでしょう。

つけまつげは付けられますか?

もちろん付けられます。可能であれば、まつげが抜け始める前につけまつげをトライして慣れておくと良いでしょう。



パートナー