ミントウォーターで爽やか夏対策

ミントウォーターで爽やか夏対策

From Pink SUMMER 2017 p.28-p.29

– 心と体をい癒す アロマとツボのの処方箋 –

太陽が燦々と降り注ぎ、心も体も活動的になる季節。インドの医学アーユルヴェーダでは「、夏」は心と体の『火』が 過剰になりやすい季節とされています。適度な火の加減は、活動的で情熱的で楽しく過ごせますが、 火が強くなりすぎると、熱中症、赤ニキビ、日焼け後の炎症、イライラなどの症状が出やすくなるといわれています。 ホルモン剤を投与しているとホットフラッシュなどの症状も出やすくなります。 特に頭や目は火が過剰になりやすいといわれる場所なので、頭や目をクールダウンすることが夏を快適に過ごすポイントです。 今回は、夏を快適に過ごすためのアロマアイテム『ミントウォーター』の活用法をご紹介します。

*アロマ(精油)の成分は心と体に働きかけパランスを整えるお手伝いをします。まずは、体調管理をしながら、アロマライフを楽しみましょう。

ミントウォーターとは?

ペパーミント精油の副産物として得られるお水です。 植物の水溶成分とごく微量の精油を含む蒸留水でお肌に直接 つけることができ、スキンケアやヘアケアなどにも使用されま す。フローラルウォーターや芳香蒸留水とも呼ばれ、ミント以 外にローズやネロリのフローラルウォーターも人気です。

心への働き

気分をリフレッシュさせ、やる気を与えてくれます。また、イ ライラや否定的な感情をクールダウンさせ気持ちを落ち着か せます。

体への働き

冷却作用があり、日焼け後の肌のクールダウン、ニキビの鎮 静・殺菌などに役立ちます。また、清涼感のある香りを吸うこ とで、鼻のつまりや呼吸器系の不調の改善、胃腸の働きも助け、 吐き気や消化不良時にも役立ちます。


安全に楽しむために

・肌につける前にパッチテストをしましょう。
・重い病気や慢性的な病気、妊娠中の方は医師に相談の上、使用してください。
・体調が悪くなった場合、使用を中止し、医師の診察を受けてください。
・精油使用のトラブルには、一切責任を負いかねますのでご了承ください。


夏のバックのお供に!ミントウォーターのカンタン活用法

準備するもの

・ミントウォーター
・スプレー容器
・コットン ・ジッパー付き保存袋(コットンを入れるのに使用)
ミントウォーターをスプレー容器に移し替え、コットンと一緒に持ち歩くと便利です。

 

 


夏のほてり、ホットフラッシュに

コットンをミントウォーターで浸して、頭のツボに 置き、上から手で押しましょう。頭にこもった熱が すっと引きます。

ツボ

百会、頭のてっぺん
左右の耳を結んだラインと眉間の中心から頭のてっぺんにむけたラインの 交わるところ。「百」の経絡が「会う」という意味の名前 を持っているツボで、さまざまな健康効 果を持つ万能のツボです。自律神経の働 きを整えてくれる場所でもあり、体温調 節にも役立ちます。

効果

自律神経改善・不眠症・目の疲れ・頭痛・ 肩こり・二日酔い・めまい・耳鳴りなど


デオドラントシートに

コットンにミントウォーターをふりかけると、 デオドラントシートに早変わり!

スプレーで空間をクールダウン

お部屋全体にスプレーして、爽やかな香りを楽 しみましょう。また、うちわに吹きかけてから 仰いでも良いでしょう。

乗り物酔い防止に

夏のお出かけ時、車内にスプレーしましょう。 クールダウンはもちろん、車酔い防止にもなります。


服部奈菜 (Natural Beauty TULAディレクター OHANA 代表)

アーユルヴェーダ&漢方アロマセラピスト AEAJ 認定アロマテラピーインストラクター

体質に合わせた施術や美容健康法を提案するサロンをプロデュース。乳がん経験を持ち、ピンクリボンイベントでは アロマブースの提供やアロマ講座なども行う。

自由が丘のアーユルヴェーダと漢方アロマ サロンNatural Beauty TULA
http://tula-madame-hiro.com/



パートナー