レンジなすとトマトの和風マリネ

レンジなすとトマトの和風マリネ

PiNK 2020 Summer Issue

暑い日にたっぷり食べたい、時短&作り置きレシピ。なすのポリフェノール、トマトのリコピン、青じそのβカロテンなどの抗酸化作用で、アンチエイジング効果が期待できます。

【材料】2人分
【調理時間】5分

なす 2本(200g)
トマト 1/2個(75g)
青じそ 5枚

A:お酢 小さじ2
A:しょうゆ 小さじ2
A:オリーブオイル 小さじ2

【作り方】

  1. なすは食べやすい大きさの棒状に切る。耐熱皿に、皮の面を上にして並べる。ラップをふんわりかけ、レンジ600wで4分加熱する。
  2.  加熱し終わったらすぐにラップを取り、皮に空気をあてて冷ます。
  3.  さいの目に切ったトマト、千切りにした青じそ、【A】を混ぜ、【1】のなすにかける。冷蔵庫でよく冷やす。
プロフィール写真

【プロフィール】河埜 玲子 Reiko Kono

滋賀医科大学医学部医学科卒業。麻酔科医として勤務し、臨床に携わっていくなかで、予防できるはずの病気で苦しむ人の多さから、予防医学と食育の普及の必要性を痛感し、検診業務にも携わっている。また、自ら、働きながら子育てをし、家族の食生活を管理してきた経験を生かし、忙しい家庭でも実践可能な健康レシピを提案する料理家としての活動も行う。現在は石として勤務する傍ら、企業への健康・料理に関するレシピやコラムの提供などを行う。

■ 書籍:「医師が教える!一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)
■ ブログ:医師が教える!簡単・時短レシピと子供の食育 http://balance-kitchen-reiko.blog.jp/
■ インスタグラム:http://www.instagram.com/reiko.kono/



パートナー