【インターンブログ】 ハンナ・フレデリックのインターンシップ体験記

【インターンブログ】 ハンナ・フレデリックのインターンシップ体験記

簡単な自己紹介をお願いします。

私の名前は、ハンナ・フレデリックです。私は、テンプル大学の3年生で、国際ビジネスを専攻していて、副専攻として日本語を専攻しています。
私は、2024年1月から3月までテンプル大学のキャリア開発オフィスを通じてこのインターンシップに参加していました。

インターンシップに応募した背景を教えてください。

私は、アメリカのコロラド州で生まれ、そこで20年間過ごしましたが、世界のさまざまな場所でグローバル志向の考え方を養いたいと思ったので、大学時代を日本で過ごすことにしました。

インターンシップに対してどのような期待を抱いていましたか?

今回のインターンシップでは、組織での働き方を筆頭に、上司との関係を築き方、彼らの背景や経験からさまざまなことを学ぶことが出来るのではと考えていました。

活動内容の大枠やインターンシップの1日の例を教えてください。

インターンシップ中の主な私の仕事は、ピンク ボール2024の準備に取り組むことでした。
スポンサーとのメールのやり取りや、オークションの賞品の管理、イベント会場のコーディネートに携わったり、毎日ピンクボール2024のイベントに関わる2、3個のタスクをこなしていました。

RFTC Japanチームと働いた感想はどうでしたか?

とても良い経験でした!
インターンシップ中に、RFTC Japanのチームにこの職に行き着いた経緯や背景、人生観を訊いたことがありましたが、皆さん快く答えていただけました。
優しく、快く迎え入れてれてくれたので、良い意味で気を張らずに仕事をすることが出来ました。

インターンシップで発見した自分の強みはありますか?

私の強みの1つは、さまざまなバックグラウンドやワークスタイルを持った人や多種多様な人と、打ち解けることが出来ることです。割とオープンな性格だと思います。このインターンシップを通じて、私のその長所を生かすことが出来たと思います。
RFTC Japanのチームメンバーは、それぞれ全く異なるバックグラウンドやワークスタイルを持っており、「みんなちがって みんないい」と思ったと同時に、さらに、自分の長所を伸ばしていきたいなと思いました。

インターンシップを通して認識した自分の弱みや今後の課題はありましたか?

このインターンシップで、私は、創造力があまりないことに気づきました。特にAIの普及により、私と同じ世代の人の多くが同じ問題に悩間されていると思います。ブレインストーミングを行うときに、自分の考えや集中力が阻害されプロダクションブロッキングが起こることがあります。私たちの脳は非常に視野が狭いため、既成概念にとらわれないように考えることが苦手です。
今後は、プロダクションブロッキングに負けないブレインストーミングが出来るように訓練したいと思います!

インターンシップを振り返った感想を教えてください。

総合的に、時間や労力においてやってみるに値する経験でした。
多種多様な人々がどのように会社内で協力し、同じミッションに向かって仕事をしていくのかということについて沢山の学びがありました。

インターンシップのハイライトを教えてください。

2つのハイライトがあります。
はじめに、ピンクボールのようなイベントに取り組むのは楽しかったです。特に、すべての計画が実現に至るまでの工程を見るのは楽しかったです。
2つ目に、チームの皆さんとそれぞれの背景のついて知ることができたことは、私にとって特別な出来事でした。

もっとやってみたかったプロジェクトはありますか?

私が個人的にもっと関わりたかったことは、理事の方々とRFTC Japanのチームの意思決定についてです。
どのようにお互いの強みを生かし伸ばしてアウトプットしていくのか、ピンクボールの後に、どのように問題点を改善し次のイベントに反映させていくのかや、今後どのように他者をインスパイアし、ヴィジョンにフォーカスしていくのか、皆んながアイディアや考えをオープンにするように働きかけるのか、どう変化していくのかなどについてもっと知りたかったし、関わりたかったと思っています。

インターンシップで得た経験や成長を、どのように今後に活かしたいですか?

いつも特定の出来事や状況、素敵な時の自分の心のメモを書き留めているので、このインターンシップで得た経験も同じように、今後生かしていけそうなことや改善点を含めて、今後有効活用していきたいなと思います。

今後のRFTC Japanへのインターンへのメッセージまたは一言をお願いします。

オフィスの皆さんに経緯や背景、今後の夢などを聞いてみることをオススメします!
驚愕すること間違いなしなので、ワクワクしながら聞いてみてください!

インターンシップを検討している方へのメッセージはありますか?

どんなインターンシップに参加しても、たとえあなたが良くないと思ったとしても、結局はとてもいい経験になると思います。自分の働き方、どんな環境が好きか嫌いかや、自分がどのような人と仕事しやすいのかなどを学ぶことが出来るはずです。
自分自身についてもっと学ぶ覚悟をしておいて下さいね!

10の質問でハンナのことを知ろう!

1. 好きな週末の過ごし方は?

友達と充実した時間を過ごすこと!

2. 趣味は何ですか?

魚釣り
キャンプ
ハイキング
落書き
読書

3. 今ハマっている音楽は何ですか?

今一番好きな曲は、ニュー・ラディカルズのYou Get What You Giveです。

4. 好きな食べ物・嫌いな食べ物は?

私の好きな食べ物は地中海料理です。
一番嫌いな食べ物は多分ビーツです。ただ、一般的に好き嫌いはそんなにない方です。

5. ハンナの故郷のコロラドの好きなところ、おすすめのスポットなどを教えて下さい。

コロラドの一番良いところは、山です。どれだけ頑張っても決して言葉では説明出来ないほどです。
航空券を買って、来て実際に見てみることをお勧めします。ブラックキャニオンまたはロッキーマウンテン国立公園をドライブするのが私のオススメプランです。

6. ハンナの大学がある東京の好きな場所は?

私の大学は三軒茶屋にあります。可愛いお店がたくさんある素敵なエリアです!

7. 最近の最も誇りに思う達成経験はありますか?

去年の夏、初めて14,000フィート(4,000m)峰に登頂しました!

8. ハンナから学べること3つ教えて!

1. 人生に恋をしましょう!
2. 自分を愛する!
3. 人に対する質問の仕方を学んで、彼らが一生懸命取り組んでいることについてどのように話すのかを見ることが大事!

9. 5年後の夢は?

あと1年で今の学校を卒業し、次はフライトスクールに行く予定です!
幸運を祈ってくれたら嬉しいです!

10. 座右の銘は?

恐れながらも行動する。

RFTC Japanでは、大学提携型のインターンシップを随時募集しています。特定分野での経験は不問です。 自由応募型のインターンシップは基本的に受け付けておりませんので、ご了承ください。
当団体のインターンシップに関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお気軽にご連絡ください。 [email protected]



パートナー